-------- --:--



2012-12-24 20:26

Joyeux Noel

みなさま、Joyeux Noel!!(メリークリスマス)
クリスマスいかがお過ごしですか?

私は今月の14日で学校が終わり、今は待ちに待った冬休みです♪

カメルーンはキリスト教徒が多いので、クリスマスも盛大です。
雪国育ちな私にとって、雪のないクリスマスはなんとなく盛り上がりにかけますが…。
まぁでも、お祭り大好きカメルーン人、メインは明日25日ですが、きっと頭の中はもうクリスマスのことでいっぱい!朝からJoyeux Noel(じょわいゆのえる/メリークリスマス)と言いまくっている~。

そんなお祭り大好きカメルーン人に合わせて、休み前最後の授業では、ひたすらクリスマスツリー作りをしていました。
ということで、その様子を紹介。

はじめは折り紙なので、個人でやりましたが、
色付けはいつものように、グループに分かれて作業です。
ちなみに、もちろん全員分のクレヨンはないので、色チョークで色付けしています。
先生も、しっかり子供たちにアドバイスしてくれていました↓↓
P1040164.jpg

そして完成するとこんな感じ↓↓
P1040176.jpg

まだまだ真似っこばっかりで、みんなだいたい同じのになっちゃうのですが、たまーに、オリジナルでとてもよい作品を作る子もいます。

授業の終わりに「家に持って帰って、パパとママに見せて、飾ってね」
と言った次の日。
子どもたちが私のところにやってきて、
子ども:「Mme.chiho~。昨日はありがとう。」
私:「ちゃんとパパとママに見せて、飾った??」
子ども:「うん!すごく喜んでた~」
と言ってくれました。

授業をしても、結構やりっぱなしで終わってしまうことが多いので、
子どもたちのこういう反応を聞けて、嬉しかったです。

このほか、せっかくなので歌も…と思い、
ジングルベルのフランス語バージョンも一緒にやりました。
日本では超メジャーな曲ですが、カメ人は聞いたことがあっても知っている人が少ないみたいだったので、
一応先生には全部の歌詞を書いた紙を渡していましたが、子どもたちとはとりあえずサビの部分だけをやっていました。

歌をやった次の週…
その日は図工の授業だったのですが、その前に歌をやりたいと言われ…、
私は「??」だったのですが、子どもたちが歌い始めました。
なんと…!!
全部歌えるようになっていたぁ~!!!
どうやら先生主導のもと、自主的にやってくれたみたいです。
まさに奇跡☆
こういうことは今までなかったので、すごーく嬉しかったです♪

こんな感じで、2012年最後の授業はとてもいい感じで締めくくれました。

ということで、みなさん、
ステキなクリスマスを☆

2012-12-14 07:14

フンバンのお祭り

こんにちは。

今日は先週末に行ってきたフンバンというところのお祭りについて紹介します。

フンバンは私の住んでいる西部州の中でも北側に位置している町です。昔から「バムーン王国」として栄えていて、今でも「スルタン」(王様)がいます。
そのフンバンで2年に一度開かれるのが、今回私が行ってきたお祭りです。
すごく規模が大きくて、海外からもたくさんの人が来ているようでした。
カメルーンで初めて見た、大規模なステージ、大きなモニター…
ちょっと日本でフェスに行っているような気分になったくらい、大きなお祭りでした。

お祭りなので、やっぱりみんなおしゃれしてきます。
ちょっと変わった髪型の女子2人組を見つけたので、パシャリ☆
P1040197.jpg

セレモニー会場で、イケテル?おじさまたちと、パシャリ☆
P1040204.jpg

お祭り最終日は、街をバムーン王国の人がデフィレ(行進)します。
その衣装がすごくて、葉っぱを体に巻きつけたり、メイクしたりとみんなそれぞれ個性的なスタイルで歩いていました。
P1040220.jpg

当日はママとベベもこんな風におしゃれしてました。
P1040211.jpg

道は、行進する人と見ている人で、すごいことになっていました。
P1040229.jpg

こんな人もいました~。
P1040235.jpg

同じ州のなかにいても、文化が全然違い、服装や振る舞いも普段は見れないようなものを見ることができて
とても貴重な経験になりました。

カメルーンって、奥が深いなぁ~と感じた週末でした。

2012-11-14 23:18

授業参観

Bonsoir!!(こんばんは)

今日は「授業参観」でした。

日本では毎年当たり前のように学校で授業参観やってますよね。
でも、カメルーンでは授業参観なんてものはありません。
つまり、親が子供がどんなふうに学校で勉強しているのか、友達とどんなふうに過ごしているのかを見る機会は皆無なわけです。

カメルーンに来た時からずーっと、自分がいる間に授業参観をやりたいと思っていました。
授業参観自体はこの国の習慣ではないので、自己満足…と言えばそうなんですけど。
でも、一年ちょっと先生や子供たちと一緒に授業をしてきて、子供たちの嬉しそうな姿や、頑張っているところを
、お母さんやお父さんにも見てほしいと思いました。
プラス、今日授業参観を実施した学校には、授業で使う教材のために出資してもらったので、それがどんなふうに使われているのかも見せるべきだと思い、今回の実施に至ったわけです。

初めての授業参観。たぶん、緊張していたのは私一人(笑)。
というのも、この国の大人は自分のことで忙しいので(マルシェで働いたり、ビール飲んだり)、来てくれるか不安でした。
しかも、今日まで気づかなかったのですが、今日は8日に一度のマルシェの日(市場で普段よりもたくさんのものが売られます)。そんな日に授業参観をするなんて、人が来ないこと覚悟でした笑。

でも、来てくれたんですね~。
たくさんじゃなかったけど、来てくれました。
お父さんも来てくれました。
いやぁ~嬉しすぎて泣きそうになりました。

ちなみに今日の授業内容は「お誕生日表作り」。
一人ひとり、生まれた日と名前を紙に書いて、色付けして、月ごとに貼る…
という授業だったのですが、
一年生なのに、自分の生まれた日も名前もちゃんと書けない…(ビックリ!!)
ので、私と担任の先生で代わりに書いて、色塗りなどは保護者の方々にも手伝ってもらいました。
誕生日がわからない子の誕生日は想像で書きました笑(想像で書こう!と担任の先生に言われたので)

こんな感じで↓↓

P1040093.jpg

遅れてきた人も含めて、今日はこれだけの保護者の方々が集まってくれました。

P1040094.jpg

そしてできた作品はこちら↓↓

P1040096.jpg

なかなかキレイにできたと思う!!子どもたちもよく頑張りました。

反省点も多かった今回の授業参観ですが、
授業の終わりに保護者の方に感想を聞いたところ、「授業を見れてよかった」
と言ってもらえたので、1回目としては成功と言えるのかなと思っています。

この反省を生かし、帰るまでに全学年で実施できたらいいなぁ~と思っています。

2012-11-04 18:37

道のり

今日は久しぶりに早起きしたので、とっても気持ちのいい朝をすごせました。

さて今日は、私が学校に行くまでの道のりを紹介。
毎朝家を出て、こんなところを通っています。

P1030537.jpg

P1030538.jpg

ジャングルみたいな道を通って、この小さい橋にたどり着くのですが、この橋がもう…。
通るたびに渡してある板がどんどんどんどん減っていって、非常に怖かったわけです。
それでも大人はまだいいけど、子供たちにとっては危険でした。
でも先週学校に行ったらなんと!ちゃんと直ってた~!!
誰が直してくれたのかは謎ですが、とりあえずこれで安心して学校に行けます♪

さてさて、今日は道のり番外編もあります。
昨日、仲良しの同期と一緒にピクニックをしてきました~。
道のりは彼女の任地バンガンテという場所から、私の任地に向かう途中にある町のバングーというところまで。
その距離約20キロ!約4時間かけて歩きました。
なんでわざわざこんなことしたのか…
やってみたかったからという理由だけなんですけど。

歩くのに慣れるまでがホントにきつかったですが、慣れてくると余裕も出てきて、すごく楽しめました♪
カメ人にとっては普通の事ではないらしく、
(アフリカの人たちはこのくらいの距離を歩くのは普通かと思っていましたが、カメ人はあまり歩くのは好きではないらしく、乗れるところではほぼタクシーかバイクタクシーに乗ります。人とか国によりけりってことですね。)
どこから歩いてきたのかと聞かれて答えると、みんな口をあんぐりあけてかなり驚いていました!
してやったり☆

いつもはタクシーで通りすぎるだけの道なので、普段は寄れないところとかにも寄ったりして、とっても有意義なピクニックでした。
途中こんな写真も撮りながら↓

P1040017.jpg

ちょうど私たちの任地が両方書いてある標識を見つけたので、そこでも写真を撮りながら↓
右に行くと私の任地バファン、左に行くと同期の任地バンガンテです。

P1040026.jpg

最終的には無事に目的地のバングーにたどり着けました☆

P1040027.jpg

着いた後に飲んだジュースが、めっちゃおいしかったぁ~~~!!!

とってもアクティブな彼女の影響で、山登りや今回のピクニックなど、いろんなことに挑戦してきましたが、
次は2人の任地、バファン―バンガンテ間45キロの道のりに挑戦するかも~??

2012-10-14 22:35

図工~貼り絵~

Bonjour!
奇跡の2日連続更新☆

今日は朝から妙に掃除がしたい気分になったので、洗濯&水回りのそうじ&床掃除をしました。
掃除のあとはなんとなく心もピカッとなった気分になりますね。

さてさて、本日は最近自分のなかではやっている図工の授業を紹介します。
その名も「貼り絵」…普通です。

使用済みのカレンダーと、読み終わった雑誌のページを使って、「学校の名前・クラス名」を子供たちが作りました。
使うものも全てこっちで用意できるものだし、しかも使用済みだからお金かからないし、見た目が予想以上にキレイだし、自分たちのに関係あるものを作るということで、先生たちも結構ノリノリでなかなかの評判でした♪

作業中も、いつもはギャーギャーうるさいカメ子ちゃんたちですが、よく集中して取り組めていたと思います。
作業中の様子はこんな感じ↓↓

P1030672.jpg

そして終わった後は各グループごとに前に出て作品を発表↓↓

P1030597.jpg

最後はクラスのみんなで写真撮影↓↓
いい笑顔ですね♪♪ 「EP G4B CE1」というのは「Ecole publique(公立小学校)Groupe 4B(グループ4B:学校名)Cours Elémentaire 1(小学校3年生)」という意味です。

P1030676.jpg

12クラスでこの授業をしたのですが、クラスによって、グループによって、子供によって…
作品ひとつひとつに個性がとてもでていて、すごくおもしろかったです。

さて、今日はおまけの写真。
夏のバカンスで訪れたパリの「サント・シャペル」というところの写真です。
中に入ると宝石箱みたいで本当にキレイでした☆

P1030284.jpg

ではまた!
次回も早めの更新頑張ります!!

プロフィール

nemurihime0622

Author:nemurihime0622
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

